100均の三脚で遊んでみました~。100円ショップ「キャンドゥ」の『三脚スタンド』です。
100均_三脚スタンド_1

雲台?カメラとの固定部は、ネジ固定なので、全体をグリグリ回して取り付けます。
100均_三脚スタンド_2

取り付けると、こんな感じ。XQ1は取付部がセンターではなく、右に寄っているので、バランスを取るのにコツがいりますが、すぐに慣れました。三方向に広げると、意外としっかり、向きなんかも自由にできます。
100均_三脚スタンド_3

100円とはいえ、かなりしっかりしていると思います。お高い三脚は持っていないので分かりませんけど・・・逆に足は硬すぎて、自転車のフレームなんかに縛り付けられるようにできるかなと考えていたのですが、全くもって無理です。
100均_三脚スタンド_4

シャッターが左で、三脚が右は、バランス悪いです。シャッター押すと、おじぎしちゃいます。
100均_三脚スタンド_5

きっかけは、夏の花火撮影で、小さい三脚が欲しくなり・・・今頃になって準備という、考えと行動が伴わないですが。これで夜景でも取りに行こうかな~ このサイズならポケットにも入るし、機動性はばっちりです。自転車に固定する方法をただ今模索中です。